feeljazzy’s diary

音楽・・・特にジャズの話を中心に書いていく予定です。

ジャズ史をたどる旅

昨日、たまたま本屋さんで立ち読みしていて、素晴らしい本に出会った。

VOICE OF BLUE 舞台上で繰り広げられた真実のジャズ史をたどる旅

この本のAmazonのレビューに書いてあって、そうかも・・と思ったのが、これまで、日本では、ジャズミュージシャンの視点で書かれたジャズの歴史の本が無かったという事。NYを舞台として著者の出会ってきたジャズを中心とする音楽が、氏が出会ってきた人たちの言葉や経験と共に生き生きと語られている。その中で、ジャズという音楽がどのように変遷を遂げてきたかを、実例を交えて理論的に説明してくれていている。現在に繋がるとても新しい歴史の本であり、そして、ジャズの理論の本でもある。

どんな分野の学問でも、自分がその歴史を追体験する事、自分がその歴史の中にいたかのような錯覚を覚えるくらいの感情移入が出来る事が、それを本当の意味で習得する上での王道だと思うのだけど、この本は、ジャズの世界の、そういう意味でのいい道しるべになっている気がする。

このブログでは、これから、この本について、そして、ジャズや、もっと広く音楽について、「自然現象としての音楽」をテーマに、思いつきで色々書いてみようと思う。